「アフリカ」がつく動物 Part3
今回も、アフリカがつく動物を紹介します!
アフリカライオン
アフリカと言えばライオン🦁🔥と言うほど、有名なライオンさん!
動物園でも人気者ですよね。
そんなライオンさんは、アジアにいるアジアライオンとアフリカにいるアフリカライオンに分けられるそうですが、アフリカライオンについてはあまり分かってないのだとか…
われていたり、体の大きさなどによって幾つかの亜種に別けられたりもしていた。
最近の遺伝的な研究によると、
アフリカ西部と中央部に分布しているライオンは、南部や東部のものとは違う
という結果が🤭
何が違うのかと言うと、
南部のものはアジアに分布しているものにより関係が深い
らしいです😵💫
そんなアフリカライオンはこのように分けることができます!
・バーバリーライオン
アトラスライオンとも呼ばれていて、昔は
アトラス山脈周辺を中心にモロッコからエジプト
にかけて分布していました。
現在では野生種は絶滅しているそうなんです😭
ライオンの中ではもっとも体が大きいかっこいいライオンなんですね🦁
各地の動物園などで飼育されているものは、この種類の可能性が高いそうです☺️
・セネガルライオン
セネガルから中央アフリカなどの西アフリカに分布していて、ニシアフリカライオンとも呼ばれています。
比較的小さく、個体数も少ないそう😗
・コンゴライオン
北東コンゴライオンとも呼ばれ、草原地帯に生息しています。
・アンゴラライオン
カタンガライオンとも呼ばれていて、ナミビアやボツワナ、アンゴラなど分布している。
雄のタテガミは、他の亜種よりも薄い色をしているそうです😃💕
・トランスバールライオン
南アフリカのトランスバール地方に分布しているライオンで、雄のかっこいいタテガミが特徴!
稀に全身が白いホワイトライオンが生まれることがあるんですって🤭
みたいですね🙈💕💭
・マサイライオン
ヒガシアフリカライオンとも呼ばれていて、エチオピアやケニア、タンザニアやモザンビークなどに分布しています。
現地ではツァボライオンとして知られているそうです。
唱えたくなる言葉の響きですね😗💕
・ケープライオン
南アフリカ共和国などに分布していたそうですが、実は1860年頃には絶滅してしまっているそうなんです😢
バーバリーライオンに続く大きさだったとか。
ライオンだけで長々と書いてしまいました💦
ほかの記事や下の記事もぜひご覧下さい!
〖ここまで読んでくださり、ありがとうございました!! SNSでもシェアして下さると嬉しいです😊⤵︎〗
0コメント