🚩国旗の意味〜第8弾〜🚩

今回も前回に引き続き、国旗の意味を紹介していきたいと思います❣️
今回は「ジ〜ス」が頭文字の国の国旗の意味です
気になった国旗があればぜひ地図で場所を調べてみてくださいね🌍


1.ジブチ

ジブチは、アフリカの北東部にある小さな国(面積は四国の約1.3倍だそう🤔)です。

この国旗の水色は空、緑は国土、白は平和、赤い星はソマリ族の5つの居住地域を表しているそうです。

これには諸説があり、

「星は国の独立を、赤は独立のために流された血を。青はソマリ系イッサ族、緑はエチオピア系アファール族を表し、白い三角形は2つの部族の統一と団結を象徴している」

という説もあるそうです

2.ジンバブエ

ジンバブエはアフリカ南部(ボツワナら辺ですね😚)に位置する野生動物などで有名な国です🌿🌱🌿🌱国旗には、

アフリカ色(ラスタカラー)

と呼ばれる赤・黄・緑・黒が使われていますね。

緑は農業を、黄は天然資源を、赤は血を、黒はアフリカの伝統と民族を、白は平和を、赤い星は自由と平和を手にした苦闘を表しています。

一つ一つにしっかりと意味があるのですね☺️

鳥は皆さんご存知(知らない方は下の記事を読んでみてください!)

グレート・ジンバブエ遺跡

の彫像をモデルにした大ジンバブエ鳥で、栄光のシンボルだそうです✨

3.スーダン

スーダンは聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?エジプトの近くに位置する国ですね😀国旗は赤・白・黒・緑の汎アラブ色です。

赤は革命と愛国者、白は平和、黒はアフリカ大陸と国名(スーダンはアラビア語で「黒い人」という意味なので✌🏿)、緑はイスラムの象徴を表しているそうです。



ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!! 
SNSでもシェアして下さると嬉しいです🌱↓

Rafiki

アフリカを身近に感じて欲しい… そんな願いから生まれた高校生によるアフリカ紹介HPです。

0コメント

  • 1000 / 1000